2015年10月23日金曜日

町田の里山へ

18日の日曜日は町田の里山へ行ってきました。


多摩センターから歩いて小一時間ほどで里山に到着。


今年GWに行った勝沼ぶどう郷にもあったフットパス、こちらにもありました。今回もそのルートを歩くことに。と、いっても私は夫の後をついて行くだけ。頭を空っぽにして歩くって思うより簡単じゃないから夫任せで歩けるのは里山の楽しみのひとつ。







 炭焼き小屋。
こちらの近くでレジャーシートを広げ、夫は読書、私はガッツリ昼寝。
郊外へお出かけのお約束です。


里山へ入る前、小野路宿里山交流館で食事やら買い物した話はこちら



十年以上前にやっていたブログでは盛んに山登りや里山のことを書いてます。私は何度登っても山が好きでも嫌いでもなく、運動不足解消のため、というレベル。

でも里山は好き。息が切れるほど急な斜面もなく、ほどほど人工的で、ほどほど自然。すぐに行けて、すぐに戻れる。特別な用意も気構えもいらない。楽に、身軽に、気持ちいいなー、だけを満喫する。

まあ、私などはバブル世代ってこともあり、国内外、観まくって、食べまくって、買いまくる、そんな旅も大好きなんですけどね。どっちもアリ(でも山はどうでもいい)。