2016年2月8日月曜日

西村哲也「太郎月レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー」——渋谷七面鳥

時間があきましたが、1月30日は「現代豆腐百珍」に参加させていただいた後、西村哲也さんのライブへ行ってきました。

出演は、前回行った時と同じく、西村哲也さん、大田譲さん、
伊藤隆博さん、 矢部浩志さん、 大田真緒さん。

馴染みのない方もいらっしゃると思いますが、西村哲也さんをはじめ、豪華メンバーのライブです。

現在ソロ活動されている西村哲也さんは、元GRANDFATHERSメンバー。そして書くまでもなく、ベースの大田譲さんは、同じく元GRANDFATHERSのメンバーであり、現在はカーネーションメンバー。ドラムの矢部浩志さんは、元カーネーションメンバーで、鈴木慶一さん率いるControversial Sparkでも活躍中。キーボードの伊藤隆博さんは、堀込泰行さん(元キリンジ)、YUKIさん(元JUDY AND MARY)などのツアーでよくサポートに入られています。…改めて書くとやっぱ凄いな。


まるで自宅へ招かれているような空間と雰囲気の中、このメンバーの演奏を聴けるわけです。渋谷七面鳥は私の行ったライブでももっとも小さいクラスのライブハウス。ステージと客席の距離はこんなです。そして雰囲気はこんなです。



楽しくないわけがない。今回は新曲も演奏!どの曲も良かったのですが、強いて言えば、「poo」が好き〜。そして、密かに楽しみにしていたのが、矢部浩志さんのドラム。なぜって、矢部さんのドラムはなかなか聴くチャンスがないのです。凄い迫力でした。。今回はその矢部さんが慌てる(椅子のアクシデントで演奏を一時中断)という超レアな姿も拝見。西村さんと大田さんのトークも楽しく、またも贅沢な時間を過ごさせていただきました。



西村さんの動画が少ないのでグラファン時代の映像を。


デヴィド・ボウイ追悼。ラストはこの曲。


コーラスで入られていた大田真緒さん。ソロではこちらの曲を歌われました。真緒さんの声にドンピシャな選曲!日本人女性に多いキーンとした声が苦手な私。真緒さんの歌声は本当にいいの〜。

西村さんがGlim spankyのことも触れていました。ここ一ヶ月私の周りではGlim spankyがよく話題にのぼってたのでタイムリー。




2月に行くライブは、堂島孝平さん。その前に直枝さんのライブにも行きたいけど、さすがに遊びすぎ。色々とやらねばなりません。3月は電気グルーヴのチケットを入手済み。カーネーションも行く予定です。行きたいけど迷っているのが4月のChar。うーん、うーん、また無茶苦茶なスケジュールにならないよう計画立てなきゃ。