2015年5月11日月曜日

バラとチューリップとアネモネ

一週間ほど前からバラが咲きはじめました。


一昨年の11月に挿し木、昨年は春と秋に一輪ずつ咲いたのですが、今年はいっぱい花をつけてくれました。



ベランダの戸を開け放たなくともシルエットを眺めているだけ幸せ。
画像処理じゃないわけよ。

バラに何の興味もなかったのですが、これはハマる植物だわー。このバラを挿し木して増やすほか、新しいバラも育ててみようかな。



チューリップは5つ植えたけど、辛うじて一つが咲きかけて、、、このまま朽ちた。あとは蕾すらつけず終了。
その名はアンジェリケ。気難しい小娘め。
チューリップとは本当っ相性が悪いっ!
いや、相性ではなく、土とか栄養とか水とか温度の問題。



一方、水を注ぐだけのこちら。喧しいぐらいに咲いてくれました。アネモネという響きが呪文みたいで好き。
このアネモネが枯れた後、第二弾、第三弾と咲き、
2月末からGW前までずっと咲いていた。

あまりにも大量に咲いたので食卓にも。この物憂げな(でも何も考えてねえな)という風情も好き。


夫が玄関にも花が欲しい、と言ってます。近いうちにまた新たな植物が増えそう。今年こそ睡蓮、と思っているけど、どうだろう。管理できる範疇にしておかねばな。