2015年5月21日木曜日

レッグリフレと脚の話



「ブーツシェイプタイプ」と「コンパクトタイプ」、迷った末にコンパクトタイプ、色はブルーを購入。
Panasonic エアーマッサージャー レッグリフレ ブルー EW-NA34-A
主にふくらはぎ用ですが、巻き方で足用にもできます。

コースは、ふくらはぎが「しぼり上げ」「もみほぐし」「ソフトもみ」、足が「しぼりもみ」。強さは「弱」「中」「強」の三段階。

Panasonic エアーマッサージャー レッグリフレ ビビッドピンク EW-NA34-VP
同じタイプのピンク。

パッと見、シンプルすぎて、少々不安。これで私を満足させることができるのか?などと思いつつ組み立て、ふくらはぎに巻き付け、スイッチオン!


「強」
ほう。気持ちい、、、、痛い痛い痛いいいいいい!!!
慌ててスイッチを切る。初っ端から「強」は無謀だったか。最初からMAXの幸福を味わいたいクチ。好物から先に食べる、ってか好物しか食べたくないタイプ。

「中」
ひいいいいいいい!!!

「弱」
のおぉぉぉぉぉぉ!!!


ゆーときますが、痛みには割と強い方。相当病んでんのか、私?ってことで、マジックテープをベリベリと剥がして弱めに巻き直し、コースを「ソフトもみ」+「弱」にしてやっと落ち着く。そして堪能。あー、もっと早く買えばよかった。

血行促進といった効果ではなく、快楽だけを求めて購入したのですが、マッサージ後はずっと足の指がポカポカ。これまで手足が冷えて辛い、なんてことはなかったけど、感じなかっただけで冷えていたのかな?



ブーツシェイプタイプ。こちらもすこぶる魅力的。
Panasonic エアーマッサージャー レッグリフレ ローズピンク EW-NA84-RP




そして脚の話。
プロバレリーナとして舞台に立っていらした方から聞いた話。バレリーナは決して力を入れてマッサージをしてはいけないそうです。自分でするマッサージはさする程度。あとは鍼や整体などプロにメンテナンスしていただくとか。

「でもさするだけじゃ疲れがとれないの」「でもプロに頼むと1回6,000円はするし」と。やはり強靭でありながら細く美しい脚を維持するのは並大抵じゃない。

そして二人で盛り上がったのは、塩よりも砂糖のほうが浮腫む!ということ。やっぱ気のせいじゃなかったか。皆さん、砂糖は要注意です。

まあ、私などは脚の美醜について一度たりとも考えたことはありません。もうね、それ以前の問題。考えるに値しない脚。バレリーナの脚がサラブレッドなら、私の脚は道産子(北海道和種の馬)。どんだけ労働にたえられるかが重要。でも浮腫むのは辛いし、もう少し脚のことを考えてみようかな。まずは体重を落として脚の負担を減らすところからだな、などと思うのでした。